【悲報】職場で急増する「コロハラ」がやばい…。咳をするだけで感染者扱い…。

【悲報】職場で急増する「コロハラ」がやばい…。咳をするだけで感染者扱い…。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、新たなハラスメントが急増しています。

咳やくしゃみをしただけで新型コロナ肺炎と疑われたり、距離を置かれたりしたという声が上がっています。

中には、「新型コロナウイルスと誤解させて迷惑かけたから、謝罪しろ」と迫られたり、感染者が確認された町に住んでいるというだけで、周囲の人に距離を置かれたりした人もいます。

ネットでは、こうした新型コロナウイルスに起因するハラスメントが「コロナハラスメント」「コロハラ」と呼ばれています。

 

コロハラに関して、こちらのツイートでの解説わかりやすかったです。

 

ちなみに、コロッケハラスメントのことではありませんよww

コロハラ(コロナハラスメント)の事例

花粉症でくしゃみをしただけで、「お前、(新型)コロナだろ。会社に来るな」と同僚に言われた。

ちょうど花粉症の時期でもありますからね。。

 

喘息を患い、職場で咳が出てしまった。マスクはしていたし、上司も喘息であることは知っていた。しかし、上司から「周囲を不安にさせたから謝罪するように」と迫られている。

上司なら部下を守れよ!

 

感染者が確認された町から通勤しているというだけで、「あいつも(新型)コロナかもしれない」と周囲から距離を置かれた。

そんなこと言ってたらキリがないだろう…。

 

熱下がらなくてコロナの可能性あるので出勤停止って会社に言われてたけど、治ったから明日から行こうと思ったら「コロナじゃないのに2週間も休んだらクビです」。

ひどい…。

 

コロハラ(コロナハラスメント):まとめ

今回の問題に対して、心理をついているツイートがあったので紹介します。

結局一番怖いのは、他人の気持ちがわからない自分本位な人間だということですね…。

私もそう思います。

 

今のご時世、コロナに敏感になる気持ちはよくわかりますが、恐れすぎて今まで培ってきた人間関係を壊してしまうのは愚かだと思います。

大変な時期ですが、心にゆとりをもって乗り切っていきましょう!

 

他の【衝撃ネタ】を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA