【買い占め騒動】トイレットペーパーに続きとある食材が売り切れ!?デマの拡散で混乱状態…【発信源はテレビ】

【買い占め騒動】トイレットペーパーの次は〇〇!?デマの拡散で売り切れ続出…【発信源はテレビ】

トイレットペーパーが無くなるというデマがTwitterで拡散されて売り切れが相次いで起こったことは記憶に新しいですが、またしても更なる買い占め騒動が。。

その商品はというと、納豆です。

 

納豆の他にも、ヤクルトなどの乳酸菌が含まれる食品や、ヨーグルトなども買い占められているようです。

 

発信源はテレビ?

発信元となった番組は特定できませんでしたが、

「腸内環境がいい人は免疫力が高い」
 ↓
「腸内環境を整えるには納豆や乳酸菌が効果的」
 ↓
「新型コロナウイルスに効く!!」※デマ

納豆やヨーグルトを買い占める人が続出

というような流れのようです。

上記のような情報は3月に入る前からもTwitterなどで流れていたので、徐々にそういう声が大きくなってそれがテレビで取り上げられて一気に爆発したのだと推測できます。

 

実際に売り切れ現場を目撃した方の声↓

 

実際に効果はあるの?

納豆が「免疫細胞を活性化してくれる食品」と言われているのは確かです。

納豆に含まれる「納豆菌」には抗菌作用があり胃酸にも強いため、腸内環境の改善に役立ちます。

しかし、「新型コロナウイルスに対する免疫力を高める」という確証はありません。

呼吸器内科の専門家も、「ウイルスに対する特別な抵抗力ができるということはありません。」と断言しています。

 

まとめ

表面的な情報に踊らされる人が多すぎます。

〇〇を食べるだけで免疫力が上がる(コロナにかからない!)

なんて単純な話はありませんよね…。

 

この方も言っているように、免疫力を高めるためにするべき行動はもっとたくさんあります。

確かに、睡眠不足だったらいくら納豆を食べまくっても意味はなさそうですよねww

目先の利益にとらわれて本質を見失わない様にしたいものです。

1 COMMENT

こたつネコ

4/19に、この記事読んだので、今更コメントですが、ヨーグルトはともかく、納豆に関しては、ちょっと面白いデーターがあります。感染者がなかなか出なかった、青森県、岩手県等は、納豆消費量が本場茨城県よりも多いのです。色々な発酵食品の県別消費量と、新コロの感染者数を比べるのは意外な発見があるかもです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA