杉村太蔵、国民全員に10万円配布案に反論「公務員と、65歳以上で年金もらっている方は収入減っていないはず」

杉村太蔵、国民全員に10万円配布案に反論「公務員と、65歳以上で年金もらっている方は収入減っていないはず」

現在、新型コロナの影響で落ち込む経済の緊急対策として国民全員に10万円を配布するなどの案が検討されています。

この案に対して、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵氏が番組内で反論を唱えました。

元記事より抜粋

元衆院議員でタレントの杉村太蔵(40)は「一番困っている人たちは10、20、30代、急に仕事が無くなった、バイトに入れなくなった、個人事業主の方々。

こういう人たちが収入が大きく減ってしまっている」とした上で「しかしね、世の中にはね、コロナでパンデミックを受けようがリーマンで吹っ飛ぼうが、収入があまり変わらない人たちがいるわけですよ」と発言。

具体的に「代表的なのは国・地方合わせた公務員、大変申し訳ないけど65歳以上で年金をもらってる方々。

年金をもらってる方はね、今回のコロナで収入が減っていないはずなんですよ。

年金プラスお仕事をされてる方もいらっしゃるかもしれないけれど」と話し、「そういった事を考えると、公務員や年金をもらってる人たちにまで、一人10万円を渡すっていうのは、どうなのよと。

本当に困っている人たちに手厚くやるべきですね」見解を語った。

引用元「https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-03220069-sph-soci

ものすごくズバッと言いますね!

 

ネットの反応

もう一回議員やれよ

ワイ公務員やけど雇用を守るためにお金使うの優先でええぞマジで

正論ええぞ

今回の金ってみんなで使いまくってもらうための金やろ
制限なしでよくね

変な括りをつけると申請とかいろいろ事務手間がかかり過ぎるからスピード感は無くなるぞ

そういうことじゃねーだろ…
誰でもいいから金使えって話なんだよ
収入が減ってない奴らには配らなくていいとかそういう話じゃないの

金渡す事がメインなのか、経済回すのがメインなのかによるやろ

ネットの反応はこちらの記事から抜粋させていただきました。「http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/5164645.html

 

参照元では、賛成意見と反対意見が飛び交い大激論になっていました。

やはり国民全員に関わることなので、関心がある人が多いということでしょうか。

 

杉村太蔵氏にはアンチも多いですが、しがらみに囚われず毒を持った意見もしっかり言える方ですよね。

政治家は高齢者からの一票が大切だから、高齢者に都合のいいことしか言わない人が多いですからね…。

だからこそ杉村氏はテレビで重宝されているのだと思います。

今回の意見が正しいか正しくないかはわかりませんが、ズバッと一石を投じる姿勢は嫌いじゃないですね!

とにかく政府には素早い対応をお願いしたいところです。

1 COMMENT

わきたつ雲

いま給料が出せない、貰えない、
家賃が払えない、職種によっては何ヵ月も無収入になってしまうという方は確実に増えています。
そのうち事業がまわらない、解雇や倒産が増えて直接のコロナウイルスにではない死者が増えるのを危惧します。
お金を使う、経済をまわすのも重要なのは承知ですが、その前の生活を守ることにも議論を向けて下さい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA