【朗報】コロナ特効薬ついに見つかる!?重症肺炎の80代女性が生還!気になるその副作用が……

【朗報】コロナ特効薬ついに見つかる!?重症肺炎の80代女性が生還!気になるその副作用が……

新型コロナウイルスの治療薬として効果が期待される薬が発見されました!

その薬の名前は、「アビガン(別名:ファビピラビル)」といいます。

富士フイルムの子会社の富士フイルム富山化学が開発したもので、日本国内では新型インフルエンザウイルス向け医薬品として承認されています。

アビガンには、ウイルスの複製を遮断するという効果があります。

新型コロナウイルスへの有効性を確認するため、3月末に国内で治験が開始されていた模様。

コロナの特効薬だという根拠は?

コロナ肺炎が進行して、呼吸困難にまでなった持病持ちの千葉県の80代女性が、アビガンを投与されてから3日で回復しました。

その後のPCR検査はずっと陰性で固定化したようです。

つまり完治!

こちらの詳細は、日本感染症学会が公表した以下のPDFから確認できます。

ファビピラビルを早期投与し軽快した 80 代後半の COVID-19 肺炎の 1 例

 

これは特効薬として非常に期待ができますね。

現在アメリカでも治験を開始して、効果と安全性を確認し承認を目指しているようです。

 

ネットの反応

希望の薬 アビガン!!

この既往症でも生き残るって、現代の医学はすごいなあ
そりゃ寿命もどんどん伸びますわ

よかったな
当分妊娠は避けとけよ

世界でアビガン争奪戦来るね

アビガン作ってる会社に課金してきた。

手放しで喜ぶ声が多いですが、副作用があるといった情報もあるのでネットの情報を鵜呑みにはせず、専門家やかかりつけ医の説明をしっかりと理解した上でご判断ください。

 

最後に

このアビガン、副作用が大丈夫なのかという声も多いですが、基本的には小さい子どもや妊婦以外にはほぼ影響がないようです。

実際、すでに日本では普通に投与されていますしね。

ただし、繰り返しになりますが投与を希望する場合はお医者さんの説明をしっかり聞いて、副作用やリスクを理解したうえで判断しましょう。

 

色々言われていますが、最近暗いニュースしかなかったので少しでもコロナ収束に希望が持てるような情報が出てきて嬉しいですね。

アビガンが世界の救世主になってくれることを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA